X-E3 写真展 ~LESS is MORE~

  • © Pawel Kosicki

    © Pawel Kosicki

  • © Pawel Kosicki

    © Pawel Kosicki

  • © Simon Lewis

    © Simon Lewis

  • © Gathot Subroto

    © Gathot Subroto

“Less is More” とは、ドイツの建築家ミース・ファン・デル・ローエが提唱した概念です。”少ないほど、豊かである”、”省略の美”などと日本語では訳され、シンプルさを極めることの価値を端的に表現している言葉です。
しかるにカメラの進化とは、多機能化・複雑化とほぼ同意義になってきたように感じるときがあります。 雑誌を開けば、たくさんの機能の一覧表が必ず載っていますし、新機種の紹介に新機能の搭載は不可欠です。より優れたカメラ・もっと便利なカメラ、と願うことと”省略の美”はなかなか相容れないようです。
たしかに、売れるモノにするためにはセールスポイントは多いほうが安心なのでしょう。カメラを使う方も様々な方がいらっしゃるのですから、その意味でもたくさんの機能を持たせておいたほうがマーケティング上も賢いのかもしれません。
しかし、究極的にはカメラはシャッターを押すだけで写真は撮れます。
”カメラの使いこなしかた”という問いがあったとするならば、すべてのボタンやダイヤルを触ることや、すべてのメニュー画面に目を通すことは、その答えではないように思います。必要な最小限の操作だけで、自分の撮りたい”写真”が得られるほうが、”使いこなして”いるようにも思えないでしょうか?

イベントタイトル
X-E3 写真展 ~LESS is MORE~
出展写真家
Pawel Kosicki(Poland), Simon Lewis (USA), Gathot Subroto(Indonesia)
開催日時
2017年11月3日(金)- 11月23日(木)
開館時間
10:00 - 19:00 (入館は18:50まで)、無休(年末年始除く)
開催場所
富士フイルム 東京ミッドタウン本社1階 フジフイルムスクエア内

お問い合わせ
E-mail: fuji.gallery-x@fujifilm.com
Tel : 03-6271-3782 受付時間 10:00 - 18:00(年末年始除く)
その他
フォトギャラリー連絡会の申し合わせにより祝花は堅くお断り申し上げます。

スケジュール へ戻る